超雑読と趣味と

乱数の女神の子らしく、誇らしくありなさい。

【偽の夫婦!!】西尾維新「掟上今日子の婚姻届」

梅雨の天気らしい、ムシムシ具合であります。

無論、うちのネッコも伸びておられます。

 

 

f:id:misasaru:20191216092739p:plain

 

 

西尾維新「掟上今日子の婚姻届」

掟上今日子の婚姻届
西尾 維新

講談社 2016年05月17日

by ヨメレバ

 

 

 

 

 破滅させてやる、だと…!!

厄介氏は本当に災難を持ってくるものです。

インタビューを受けた女性に好意を持たれたものの、

それを拒絶し、気分を損ねてしまったがために

彼は破滅を宣告されてしまうのです。

なんてこったい。

 

その女性は「過去つき合った人を破滅に追いやる」人らしいですよ…

 

感想

ちょっと構成が今までの作品と違いますね。

殺人事件が起こるわけでもないですしね。

せいぜい厄介氏、破滅を迎える!?(笑)ですからね。

 

だけれども当人にとっちゃあそんな事が起きてしまったら

たまったものではありません。

当初はその女性から逃げるために今日子氏と偽の夫婦関係を

成立させていたのですが、破滅(?)させられるんじゃ

たまったあもんじゃありませんからね。

 

だんだんと彼女がかつてかかわった男性の破滅を

調べていくと、思わぬ事実が浮き彫りになってくるわけです。

どうやら彼女には…何かがあるようですよ。

 

まあそこいらへんの真相に関しては

下手をするとおおむね予想通り!!ととらえてしまう読者が

いるような気がしますのでここで触れることは回避しましょう。

それよりも娘を保育園に預けている、という偽設定を

ノリノリでやってのけている今日子氏がほほえましいので。

 

それとすべての事件が解決したときや

その前の描写でやっぱり厄介氏はラッキースケベ☆

思われるところがありましたね。

どんだけズルいんだよ、あんたは。

 

あと、冒頭の部分ですがほんの少しですが

今日子がこの体になってしまったいきさつが出てきます。

ただし、肝心部分に関しては謎の模様ですね。

最新刊あたりで少しは触れられないのかねー。

 

物語的にはそれなりなので

彼女の実はノリノリな雰囲気を楽しんでほしいなと

思います。

 

 おわりに。

これはこれで。という感じでしょうかね。

謎解き部分は本当にあっさりなので

ラッキースケベを思う存分堪能してください。はい。

 

以上