超雑読と趣味と

乱数の女神の子らしく、誇らしくありなさい。

【主人公たちに付きまとう、脅威の存在】グレゴリイ・ベンフォード「夜の大海の中で」

行くところは今日でいったん最後。

1週間別の所に行きます。

 

 

f:id:misasaru:20191216092739p:plain

 

 

グレゴリイ・ベンフォード「夜の大海の中で」

夜の大海の中で
グレゴリイ・ベンフォード

早川書房 1986年03月 

by ヨメレバ

 

 

 

 

 その発見は…

この作品はシリーズもの(全6巻)この本が最初の作品です。

ナイジェルといううちゅゆ関係に従事する男が発見した

ある種の発見。

だけれども、どうもこれには知られたくない事実があるようです。

 

ナイジェルのパートナーである女性の死と

その死が恐ろしい形で使われることになります。

どう読んでいても、今回出てくるこの団体

なんかこれからも尾を引きそうな予感がするんだよな…

 

感想

展開がえらくとっ散らかっているわけではないのですが

ハードSF分類の宿命として読みづらさがあります。

まあ、ハードSFでもクッソ分厚いで有名なレナルズの作品のように

武器になるような奴でも案外サクサク読めるのはありますがね。

 

この本も分厚い部類(500ページ↑)になります。

一応部分けがされてはいるものの、

割とそれぞれの視点がバラバラ、という感じが否めなく

非常に読みづらいものがありました。

 

ただし、中の人のちゃっちい頭でわかったことは

今回、敵としておそらく宗教系統が絡んだ【新たな人】という

存在が出てくるのではありますが

これがこれからのシリーズでも彼らに立ちはだかると思うのです。

 

彼らはなんかを隠しているような気がするんですよね。

ナイジェルたちに知られては非常にまずいような何かを。

現実に人類の始まり(?)と思われるデータへのアクセスを

こいつらは異常なまでに嫌がり、

アクセスを強行したナイジェルたちに攻撃を仕掛けてくるのです。

 

あまつさえ終盤には彼らに牙をむき

ライフルで暗殺を企ててくるのです。

(なぜかここSF要素満々なのにレーザー銃ですらない)

 

その結果は読者の目で確かめてほしいところですけどね。

まあ、終わり方が気になるところなので

続き物、というのは理解できました。

 

評価としてはあまりよろしくないものではありましたが

唯一、興味深かったのは

どこかこの作品の世界観は、今陥っている世界観と

似通っているものがあるんですよね。

 

ナイジェルがなきパートナーとともに旅をする描写があるのですが

人種差別とかの描写もリアルでしたし

今陥っている陰惨(?)な状態もこの作品の世界に

似つくものがあったわけですしね。

 

ただ、こいつは読んでいてまとまりがなくつらいものがありました。

 

 おわりに

ただ、こういう作品はつらいけれども、

こなした感、というのは大きいですよね。

ただし、あんまり頻繁には当たりたくはないですね!!