超雑読と趣味と

乱数の女神の子らしく、誇らしくありなさい。

【大事なのは興味と実行】和田秀樹『大人のための勉強法』

明日から平常通り!!

もうすでに連続で行くことが決まったっぽい。

お休みやっぱりない…

 

 

 

 

和田秀樹『大人のための勉強法』

大人のための勉強法
和田秀樹

PHP研究所 2000年04月24日

by ヨメレバ

 

 

 

 

大人にも勉強は必要

これは間違いのないことだと思いますよ。

何も机に向かうことばかりではありません。

本を読んで要点をまとめることも

立派な勉強に入ると思うのです。

 

え、私は勉強をしているかって?

まあ、そう捉えていただけるのならばうれしいですが

ただの駄文ですからね?

 

だけれども刺さってくれる人が一人でもいるのならば

それはうれしいことでもありますが。

 

感想

残念ながら、勉強には楽に、という方法は

ないといっても過言ではないでしょう。

何せ新たなものに立ち向かっていくのですからね。

(そう捉えております)

 

だけれどもそんな人によっては苦行ともいえる

勉強をよいものに思わせてくれるのは

やはり興味があるということでしょうね。

 

これがなかなか難しいもんでしたね。

個の駄文らしきものを読んでくださる奇特な方は

ご存じでしょうが、私が哲学を扱うときは

まーまー悶絶しておりますし

最悪開き直りやがります(笑)

 

だけれどもそれもひっくるめて楽しいんですよ。

わかる範囲は残念ながら広くはありませんし

それを文章にできる技術はまだありません。

数をこなして少しでもしがみついてやりたいとは思いますが。

 

ちなみに私の様に余計なところばっかり覚えるのは

勉強としては最悪だそうです。

だから私は残念な人止まりなのかと

うんうんとうなずいてしまいましたね。

(余計なことis人生)

 

ちなみにですが勉強の効能として

感情が豊かになるそうです…

ン?これは確かに言えると思いますよ。

 

実際に小説の方で泣ける作品

結構多かったです。

その一方で今日の某本のように

9999↑ダメージ食らって戦闘不能にもなりますが。

 

あとは若々しくなれるそうな。

著者が数人例を挙げていてその中には日本人特有の事柄を

取り上げたことで有名になった精神分析の人がいますが

やっぱりその人も若々しかったそうな。

 

残念ながら2009年に亡くなりましたが

死の年にも本出版されてるの。

何たるエネルギーの持ち主なんでしょう。

 

だけれども確かにこっち方面まわってると

トレーニングも精が出るから

あながち間違ってはいなさそうね。

 

あ、この本に書かれている勉強法は

本当に王道の今年書かれてはいません。

ただし、スランプに陥った自分もきちんと認めることと

ちゃんとスケジュールは立てておくこと。

 

楽にはならないけど効率的にはできるんだよね。

そういえば今、新たなものに出会うの楽しいや。

 

おわりに

基本的なことが書かれている感じね。

回りくどいとか言っている人もいるけどそんなことは

感じなかったなぁ…(鈍感なんだな)

 

子どものときの勉強は大事よ?

私は数学はその時にしくったので

今でも不得手だから!!

本当後悔のないように「適度に・効率的に」だよっ!!